fdb8e697
1: 2018/01/10(水) 17:45:34.08 ID:CAP_USER
ソニーの平井一夫社長が現地時間9日、日本経済新聞社などの取材に応じ、車載用画像センサーの自動運転分野でのシェア拡大や、犬型の家庭用ロボット「アイボ」の海外展開の見通しなどについて語った。主なやり取りは以下の通り。

――車載用画像センサーは、自動運転で圧倒的に使われる立場になりたいという考えですか。

 「自動運転の車載領域でマーケットリーダーになりたい。それだけの技術力を持っている。自動車メーカーや自動車部品メーカーとパートナーシップを組み、実現していく」

 ――自動車生産には主体的に関わっていきますか。

 「クルマ作りそのものに入っていくのではなく、イメージセンサー技術で自動運転領域に貢献していく。サポートするソフトやシステムは可能性があるが、クルマ作りに直接参入することは想定していない」

 ――収益貢献の時期は。

 「現在の半導体ビジネスの営業利益に直結するビジネスまで成長するのはまだ先だ。納期をいつにするか、どの車種に採用してもらうのか。これからディスカッションしていく。何年に売上高がいくらというのは見えていないのが事実だ」

 ――「アイボ」を米国で初展示しましたが、海外展開の予定は。

 「海外でも一度見てもらい、リアクションを測りたかった。日本のみならず、海外展開も視野に入れていきたい。アイボは部品点数が多く、製造に時間がかかる。まず日本の需要を満たし、生産能力を高めた段階で確実に供給できるようになってから考えていきたい」

 ――業績堅調ですが、一番の課題は。

 「顕在化はしていないが、私も含めて経営層や社員が気を緩めることが一番の課題だと思う。色々な社内コミュニケーションの場で『本当に苦しかった時を思い出してほしい』と言い続けている」

 ――苦戦が続くスマートフォン(スマホ)事業をどう建て直しますか。

 「日本市場ではシェアが高い。利用者に評価してもらえる機能をどう追加していくか。製造を含めてどうコストダウンしていくか。品質をさらに高め、返品率を下げていく。奇策はない。ハイエンドで勝負していくのが基本的な考え方だ」

 「スマホはどこかでパラダイムシフトが来ると考えている。次のパラダイムシフトを作るという意気込みで、コミュニケーションビジネスに積極的に取り組んでいく。消費者に『ラストワンインチ』以上近いところで使ってもらうビジネスは大切だ。次のパラダイムシフトが起きた時、通信会社や部品メーカーとの取引関係の継続がなければ参入することができない」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25500660Q8A110C1X35000/

人気記事!!

21: 2018/01/10(水) 18:54:34.46 ID:a3KH05EJ
>>1
教えてくれ
ロールスロイスが割り込みしようとすると優先的に周りの車は譲るのか?
高い車順に優先なのか、メーカー優先なのか?

26: 2018/01/10(水) 19:08:08.24 ID:sEf4HzKu
>>1
ゲーム屋がおかしなことすんな

2: 2018/01/10(水) 17:46:53.33 ID:9XK5OIEW
ソニータイマー装備のAIなんて怖すぎる

3: 2018/01/10(水) 17:47:13.19 ID:Z3qSa5yZ
13ヶ月で壊れるんだろwww

4: 2018/01/10(水) 17:48:54.18 ID:qQbanYBx
ソニーならNTTより期待出来る
画像処理装置も殆どココだし

6: 2018/01/10(水) 18:07:02.75 ID:mmMVAVwG
自動運転向け画像センサーの成否はモービルアイやデンソー向けでどれだけシェアとれるかかな

7: 2018/01/10(水) 18:07:39.42 ID:S4MsSo52
今イメージセンサは高画質化っていう成長モデルと開発力が噛み合ってるけど
車載用の利点をうまく押し出していかないと中国メーカーに食われるかも

10: 2018/01/10(水) 18:22:54.90 ID:Qne6B0i0
無理無理
ソニーはハードだけの会社
だからアップルや中韓メーカーの下請けから抜け出せないんだよ

11: 2018/01/10(水) 18:25:41.43 ID:whaxR84P
ソニータイマー、バックドア、トロイとホラーカーだろ

12: 2018/01/10(水) 18:26:01.18 ID:Utp4hJ30
まずドラレコ無料提供の代わりにデータ提供してもらえばいいのに

13: 2018/01/10(水) 18:26:41.39 ID:20qVVYDb
ソニーは部門によってアタリハズレがあるからな・・・
しっかりやってるところから
詐術のソニーだけを引き継いだところまで
ソニーの自動運転がアタリかハズレかはあなたが実際に乗って確かめてみるといい

14: 2018/01/10(水) 18:33:04.52 ID:EtRFFY/s
イメージセンサー医療と車載に
展開っていってたから
シェアトップじゃね

18: 2018/01/10(水) 18:46:04.21 ID:oBJQJZOs
トップシェアです
何の?
センサー
部品を売っとるだけやないかーい

20: 2018/01/10(水) 18:50:03.39 ID:0F7XdSG+
今すぐ実装すればシェア100パーだから即トップシェアだな
その後の事故でいくら払うことになるかは知らないが

22: 2018/01/10(水) 19:01:18.50 ID:mmMVAVwG
まっソニーはいいとこまでいって足元すくわれることあるからなー。アップルに納品してたリチウムイオン電池とか発火問題で結局は電池事業撤退だったしインテル子会社のモービルアイへのセンサー納品だってなに因縁つけられるか怖い面あるか

23: 2018/01/10(水) 19:02:14.50 ID:eakB+RWD
テレビのアンドロイドでさえ、バグだらけだったから
何かあったら命取りになるようなソフトウェア開発なんて無理
ねぇ、エンジニアさんよ

24: 2018/01/10(水) 19:03:39.53 ID:OmGfdr6e
自動運転のZMPのサイトみると関係会社がソニーと合併会社作ってるな
瞑想する猿が乗るソニー製の自動運転車のCMとか考えると胸熱だな

25: 2018/01/10(水) 19:06:35.10 ID:+OdW1buf
日本企業から生命力を感じない
リストラし過ぎでそもそも人がいないのだろう

27: 2018/01/10(水) 19:08:13.64 ID:67SgBIIk
医療や車載は同じセンサーでも
トップになるのさ
車載の液晶なんかのパネルも
民生品とは別の品質保証してるし

29: 2018/01/10(水) 19:19:15.92 ID:3NCAE7ZA
センサーだけではなくその先のソフトがどうなのかねぇ。

30: 2018/01/10(水) 19:36:34.92 ID:SW/pME7L
ソニーには金がないから開発費が出ないだろ
競争しても資金力で負けるだろ。

31: 2018/01/10(水) 19:41:45.79 ID:jVf3yPH7
ソニーのカメラはイメージセンサーに強みがある
車載カメラの分野を狙うのは当然の流れだろう

32: 2018/01/10(水) 19:48:49.50 ID:SW/pME7L
結局は部品屋レベルまでだよな。
1にも2にもソニーにはリスク投資に回せる資金なんて
まったくないから、堅実な下請けの部品が限界だろ。

何を適当なこと言ってんだこの平井ってのは

37: 2018/01/10(水) 20:19:14.48 ID:tWjoOPrT
ソニーは人命に拘わるような製品は作らないと
聞いたが

38: 2018/01/10(水) 20:20:59.61 ID:SW/pME7L
ソニーの株主資本比率って上場企業の中でも
最低レベルだからな、金融をやってる分を考慮しても
負債を減らさないとリスク投資なんてできんだろ。

39: 2018/01/10(水) 20:21:18.73 ID:cgDYIasS
ソニー銀行、ソニー損保絶好調やん。

44: 2018/01/10(水) 20:26:39.98 ID:SW/pME7L
>>39
AI絡み、自動運転にしてもそうだけど
利益1兆円が普通の企業が投資する分野なんだよ
ソニーは部品を供給するところで頑張ればいいんじゃない?
金額は知れてるけどそっちの方が手堅く儲かるだろうし。

42: 2018/01/10(水) 20:21:59.61 ID:UfjxbKeb
ソニータイマーの車なんかに乗りたくない。
品質より、イメージ優先だろソニーって

45: 2018/01/10(水) 20:30:28.03 ID:8Njre9qS
ソニー
電動スクーターとか
電気自動車作ればいい

ソニーのEVとか
売れそう

48: 2018/01/10(水) 20:38:22.76 ID:SW/pME7L
ソニーは15年間って時間を本当に無駄に捨ててから
もう世界の最先端のスタートラインに立つ資格を持つことは
ハッキリ言えば2度ないと諦めるべき。

ゲームの課金などで稼ぐ道もあるし。

55: 2018/01/10(水) 21:02:07.84 ID:mmMVAVwG
車載カメラ向けCMOSイメージセンサー有効画素数 742万画素を持つ「IMX324」を販売するのかな?デンソーやボッシュだけでなくモービルアイやエヌビディア、トヨタや日産、ヒュンダイに納めるんじゃかなりのシェアになるな。IMX324は1個1万円ほどだから業績への寄与大きいかも

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1515573934/





スポンサードリンク

    コメント一覧

    コメント一覧

      • 1. 名無しさん
      • 2018年01月11日 12:05
      • ID: tkMDjrtz0
      • GPUより高性能なAIプロセッサー作る、赤外線感知のカメラ作る、cm波の3次元レーダー作る、
        これならソニーでも対抗できるから、俺ならGoサイン出す。
      • 2. 名無しさん
      • 2018年01月11日 12:39
      • ID: qkwPHOnI0
      • まったくFGO様様ですな
      • 3. 名無しさん
      • 2018年01月11日 15:00
      • ID: ya2lSs.n0
      • 決算も見れないアホしかおらんやん
        センサーとか世界トップクラスだぞ今
        むしろソニー以上に信頼出切る所ないわ
      • 4. 名無しさん
      • 2018年01月11日 16:07
      • ID: MtrhVOSI0
      • ここ近年のソニーでダメだったのはブラビアのファームウエアくらいだろ
      • 5. 名無しさん
      • 2018年01月12日 01:02
      • ID: LDjsKBRh0
      • ソニーはブランドイメージが高いから、いい商品出せば売れるのに
        ウォークマン・エクスペリアのイマイチ感が…
      • 6. 名無しさん
      • 2018年01月12日 07:52
      • ID: Q5ePor9q0
      • 家のソニーのBlu-rayレコーダー使用してないとクッソ熱くなってた。
        そんでBlu-rayレコーダーが発火して家燃やされた。
        木造和風3階建て4LDKがー!!!!。

        もし自動運転にソニーが介入してくるなら買わんよ。

    コメントする

    ポップアップ機能を追加しました。
    コメント欄への返信は「※返信したいコメント欄の番号」例:※11、
    本文記事への返信は「>>返信したい本文記事の番号」例:>>11でポップアップされるようになります。

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット