1: 2018/01/09(火)20:16:36 ID:B8j
自動車は自分の所有物である以上、自分が乗る以上
自分の責任でハンドルを握るべきだ。
異論あるならいってみそ
自分の責任でハンドルを握るべきだ。
異論あるならいってみそ
人気記事!!
3: 2018/01/09(火)20:18:29 ID:B8j
ハンドルさえ握らず動かすなんて無責任にも程がある。自動車を所有するからにはそこまで堕落してはならない
5: 2018/01/09(火)20:19:04 ID:u5S
今どきはエンジンもAI化してるらしいけど、
責任は事故責任だもんねぇ。
責任は事故責任だもんねぇ。
6: 2018/01/09(火)20:19:49 ID:B8j
>>5動かすにあたり、あくまでも「補助的」になら
理解できる
理解できる
7: 2018/01/09(火)20:21:33 ID:B8j
例えば、自動ヘッドライト
自動変速、自動制動力制御装置
あるいは人工知能による歩行者の予測や警報アラーム。これらはあくまでも補助。
自動変速、自動制動力制御装置
あるいは人工知能による歩行者の予測や警報アラーム。これらはあくまでも補助。
8: 2018/01/09(火)20:21:53 ID:u5S
人間カーとボットカーが事故ったら
一方的に人間カー側の責任にされるんだろうな。
一方的に人間カー側の責任にされるんだろうな。
9: 2018/01/09(火)20:22:35 ID:B8j
運転はドライバーがドライバーの意思で制御するべきだ。嫌なら電車に乗れ
10: 2018/01/09(火)20:23:27 ID:9sg
責任はついてくるぞ
11: 2018/01/09(火)20:24:17 ID:B8j
責任があるならなおのこと自動化は禁止するべき。
12: 2018/01/09(火)20:24:23 ID:u5S
電車は気楽だな、酒も飲めて。
14: 2018/01/09(火)20:25:30 ID:B8j
>>12そうだ。
完全自動運転車を個人的に所有するなんて
正気の沙汰じゃないよ
メーカーの金儲けに騙されるな
完全自動運転車を個人的に所有するなんて
正気の沙汰じゃないよ
メーカーの金儲けに騙されるな
13: 2018/01/09(火)20:25:12 ID:u5S
カーナビがバグって時間に遅れたら
誰の責任になるんだろう?
誰の責任になるんだろう?
15: 2018/01/09(火)20:25:33 ID:Lp0
"自動"車は否定しないのか
16: 2018/01/09(火)20:25:59 ID:B8j
>>15論点はそこじゃない
18: 2018/01/09(火)20:27:54 ID:u5S
カーレースを自動運転でやって欲しいねぇ。
19: 2018/01/09(火)20:28:13 ID:B8j
他人の命を守る決定的なモノはドライバーが責任を持って自分の意思でやれてことだ。補助的なアシスト的な装置は除く
20: 2018/01/09(火)20:28:39 ID:B8j
断固、反対する
21: 2018/01/09(火)20:29:17 ID:u5S
まあ、心配せんでも、どこかの島とかでなきゃ
実用化はされんだろう。
実用化はされんだろう。
22: 2018/01/09(火)20:30:20 ID:B8j
そんなもん(自動運転車)を開発する暇があるなら
公共機関をもっと発展させろ。
車を禁止したら嫌でも電車、路面電車が発展するだろ。それが良い
公共機関をもっと発展させろ。
車を禁止したら嫌でも電車、路面電車が発展するだろ。それが良い
23: 2018/01/09(火)20:31:44 ID:B8j
そもそも娯楽で危ない車が繁殖し過ぎ
24: 2018/01/09(火)20:32:31 ID:Lp0
全自動洗濯機は補助的ではないだろう
マイコン炊飯ジャーも補助的ではないだろう
マイコン炊飯ジャーも補助的ではないだろう
26: 2018/01/09(火)20:33:12 ID:B8j
>>24誰が洗濯機や炊飯器の話をしてるんば!
25: 2018/01/09(火)20:32:36 ID:B8j
運転アシスト装置ならまだ納得できる。
32: 2018/01/09(火)20:36:53 ID:XTm
エクセルサーガで言ってた「全自動車」って・・・20年前の話
33: 2018/01/09(火)20:38:33 ID:B8j
全自動は洗濯機だけで良いんや
それでさえ嫁さんが怠けてデブるリスクがあるのに
それでさえ嫁さんが怠けてデブるリスクがあるのに
34: 2018/01/09(火)20:39:26 ID:puS
そもそも五蘊の中に自我がない以上、
本質的に人も自動車も同じエージェントに過ぎないし
総じてセーフ
本質的に人も自動車も同じエージェントに過ぎないし
総じてセーフ
38: 2018/01/09(火)20:41:58 ID:B8j
>>34それは論点がズレている
41: 2018/01/09(火)20:50:16 ID:puS
>>38
人間は機械だよ
だから自動車と本質的な違いはない
そもそも心が存在する客観的証拠はない
よって人間は自動車と同じ
人間は機械だよ
だから自動車と本質的な違いはない
そもそも心が存在する客観的証拠はない
よって人間は自動車と同じ
36: 2018/01/09(火)20:40:15 ID:B8j
ブレーキのアシスト装置ABSとか
ミッションのオートマ化ならわかる
運転自体を全自動してはならない
ミッションのオートマ化ならわかる
運転自体を全自動してはならない
39: 2018/01/09(火)20:47:16 ID:G8z
片側が壁面片側が崖の車両がギリギリ通れる一本道のタイトコーナーを抜けた所で突如「人」が現れた!ブレーキをかけてももはや間に合わない
AIは「人」を跳ねるか?避けて崖から落ちる事を選ぶか?
どちらだろう…
AIは「人」を跳ねるか?避けて崖から落ちる事を選ぶか?
どちらだろう…
40: 2018/01/09(火)20:48:54 ID:QUX
別にいいじゃん
42: 2018/01/09(火)20:50:47 ID:LJ3
自動運転になったら飲酒して運転させても良いのだろうか?
完全自動運転になれば免許証も必要なくなるのだろうか?
完全自動運転になれば免許証も必要なくなるのだろうか?
43: 2018/01/09(火)20:53:41 ID:puS
そもそも心のあり方を主観に委ねるなら
状況に合わせて右や左に曲がる自動運転車は心があるように思える
つまり自動運転車は人間である
状況に合わせて右や左に曲がる自動運転車は心があるように思える
つまり自動運転車は人間である
引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1515496596/
コメント
コメント一覧 (9)
老人のアクセルブレーキ踏み間違いや逆走がなくなる。
テンカン暴走もなくなる。
煽り運転や横入りのトラブルもなくなる。
軽自動車の原型がなくなるほどの悲惨な事故もなくなる。
夜高速乗って寝ているうちに目的地につけるから宿泊代が浮く。
になるでしょ
・郊外の駐車場まで勝手に行ってくれるから駐車場代も格安になる
・飲食しながら景色を見て移動
・電車が止まったら迎えに来てくれる
良いことしかないのにね
いいことづくめに感じるだろうけど、何か裏があるような気がする。
今の安全装置てんこもりの車でも購入時に
最終責任は運転手にあり、メーカは責任を負わない、
販売時にその旨を説明して納得しました、の念書を書かされて
押印させられるのを知らんのか
自動運転車と、今の普通の人間運転者という選択の余地はありゃ納得するのかな。
合理的に考えて、車が自動で動いてくれれば人間の生産性はかなり上がるとは思うけども...
趣味としての車の運転はすぐに終わらないだろうしね。
個人的には自動運転車が普及した未来を見てみたい。
コメントする