037_o
1: 2019/06/15(土) 19:57:16.315 ID:3a0wlotV0
小回り効いて街乗りには便利
いつも軽ばかり乗ってる

人気記事!!

2: 2019/06/15(土) 19:57:55.023 ID:zXgXthxx0
バイクのが小回り利くように

3: 2019/06/15(土) 19:57:56.386 ID:OXgGdTyud
商用の軽バンさいつよ

5: 2019/06/15(土) 19:59:00.184 ID:mtNqjZQ70
何が良いかってガソリンが減らねえってのが感動する
普通自動車に乗ったらバリバリガソリンが食われる…もう普通に移動するだけで燃費悪すぎ

8: 2019/06/15(土) 20:00:18.219 ID:OLhBKtzs0
距離乗らなければ軽で十分

13: 2019/06/15(土) 20:02:14.962 ID:qy28L0470
ミニバンと軽自動車があるが俺も嫁も軽自動車ばかり乗る
次は軽自動車2台体制でいいような気がしてる

18: 2019/06/15(土) 20:04:00.442 ID:DJE41dUL0
小ささが役立つ場面てそんなにないよね

20: 2019/06/15(土) 20:04:54.490 ID:sUIn7I57a
そんな燃費気にするんならスーパーカブ乗れや

21: 2019/06/15(土) 20:05:03.104 ID:yQdeC2790
プリウスとか公称値超えてたりするわ

22: 2019/06/15(土) 20:05:08.260 ID:qpvejFqca
今の軽ってでかいよね
ていうかナンバープレートの色をどうにかしてほしい

26: 2019/06/15(土) 20:08:29.996 ID:M1PXi7Cra
軽の車格で300馬力車重1トン耐衝撃性能がラフタークレーン並みになったら軽自動車乗るわ

29: 2019/06/15(土) 20:09:42.603 ID:NRaH8nzO0
高速乗らないなら軽で十分

37: 2019/06/15(土) 20:12:42.163 ID:LuIq3ll0a
一人乗りの車ばかりだったらほぼ渋滞しない説

39: 2019/06/15(土) 20:13:34.534 ID:y3qmcOaV0
代車で一瞬だけ借りたワゴンアールは良かった
上り坂クソうるせぇけど

60: 2019/06/15(土) 20:20:25.252 ID:l0x6bW5D0
軽は2度と乗らん
町乗りだけなら許すが少しでも郊外行くなら無理だねー

71: 2019/06/15(土) 20:23:16.332 ID:w9tKdyJT0
自分は買わないけどすれ違う時や駐車場ではありがたい

78: 2019/06/15(土) 20:25:03.422 ID:AnRjFkvC0
買い物とかの足にはちょうどいいと思う
ただ長距離運転とかは無理

81: 2019/06/15(土) 20:25:27.942 ID:l0x6bW5D0
最後に言うが
一人で乗るなら軽でも今のノートと燃費は変わらんがもだが
人乗せるとコンパクトなら大して燃費変わらん
騒音やら乗り心地いれたら2度と軽自には乗らん

86: 2019/06/15(土) 20:27:55.620 ID:w9tKdyJT0
もう税制の役割は終えてると思う

88: 2019/06/15(土) 20:27:57.180 ID:LAe3VtY+0
コンパクトカーでいんでないの
マーチとかポルテとかパッソとか燃費いんじゃにいの

92: 2019/06/15(土) 20:29:41.286 ID:gHTR+qVO0
>>88
あの変が一番経済的だよ
純粋なガソリン車なので機構的に無駄なコストかからないし
ターボの軽より燃費もいい

89: 2019/06/15(土) 20:27:59.782 ID:938IUtVB0
どんくらい乗るかにもよるけど間違ってない

94: 2019/06/15(土) 20:31:30.238 ID:yQdeC2790
それに軽自動車にもハイブリッドあるから、普通車のハイブリッドを例外視するのは無理だぞ

115: 2019/06/15(土) 20:49:41.216 ID:sjcdNAp6d
ロングドライブ好きの人間としては軽の動力性能の余裕の無さはもはやNG
今乗ってる2400ccの車の税金も払えないくらい困窮したら軽への乗り換えも
考えなくもないけど

140: 2019/06/15(土) 21:29:41.764 ID:r6JVLrNb0
>>115
高速を巡航するのであれば
自然吸気なら1.5L、ターボなら1.0L程度が最低限かな
のぞましいのはそれぞれ2.0Lと1.5L

117: 2019/06/15(土) 20:52:00.171 ID:HzFA+9kqM
正直俺一人の移動にスカイラインV36やアテンザはいらないわ。
つーか幅1840mmは怠いわ。クラウンの偉大さを知った

119: 2019/06/15(土) 20:55:06.562 ID:gHTR+qVO0
>>117
日本にアウトバーンがあればそういう車も価値あるんだろうけどね
ドイツは「高価な車=速く移動できる車」という大きな付加価値がる
日本でもこういうクラスは制限140km/hとかなら俺も買うわ

120: 2019/06/15(土) 20:58:08.506 ID:sHyi5gjMa
>>119
いい車=速い
ッテあたりガチ貧感ある
わらえない

128: 2019/06/15(土) 21:03:12.169 ID:gHTR+qVO0
>>120
いやいや、実際問題親のE350借りて乗ってると歯痒い思いするもん
アウトバーンみたいな無制限区間がないと車がかわいそうになる

129: 2019/06/15(土) 21:03:15.590 ID:XbcGdWxv0
通勤でしか使わないから軽でいいや
表面積小さいほうがこすりにくいし

引用元: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1560596236/





スポンサードリンク

    コメント

     コメント一覧 (59)

      • 1. 名無しさん
      • 2019年06月15日 22:49
      • 軽の良いところなんて、軽自動車税とタイヤ代が安いくらいでコンパクトカーの方が性能もコストも良いからね
      • 0
      • 2. 名無しさん
      • 2019年06月15日 23:09
      • 平坦な道ならともかく、勾配があると重量比率で軽自動車が負ける(ターボ付きでも)
        軽自動車とコンパクトカーだと5万キロ位からエンジンかトランスミッションの劣化の差が出てくる。
      • 0
        • 13. 名無しさん
        • 2019年06月16日 05:00
        • >>2
          禿げ同。
          今の日本車の品質なら、普通車ではまず、5万キロでトラブルは出ないし、10万キロは楽勝、メンテ次第ではあるが15万キロくらいまでは問題なく走る。
          軽のパーツはコストダウン、というよりも安普請のものが多く、排気量が小さい分、各パーツの回転や摺動負荷が多いから劣化も早い。
          5万超えた軽は徐々にゴ ミ化。10万までは、まずもたない。
          それでいて、最近の軽の新車価格の高さ。これではいくら税金が安くても、普通車コンパクトの方が経済的。
          通勤や買い物限定ならともかく、たまには長距離や高速を走るなら、軽という選択肢はない。
        • 0
        • 24. 名無しさん
        • 2019年06月16日 07:52
        • >>13
          でもリセール価格ははるかに軽が良い
          作りがどうこうじゃなくて需要があるから

          ちなみに普通車といってもコンパクトクラスはゴミだから目くそ鼻くそ
          もう1ランク上を買うべき
        • 0
        • 58. 名無しさん
        • 2019年06月25日 12:42
        • >>24
          10万、15万キロ超えてお達者な軽なんていくらでもあるわ
        • 0
      • 3. 名無しさん
      • 2019年06月15日 23:18
      • マーチとかショボすぎだろ
        外観も内装もクソ
        大して走らないし狭い
        収納だって微妙

        結局上を望むならもっと上のクラスになるか、最低でもタンクルーミーソリオ辺りじゃね
        コンパクトカーなんてコストダウンの塊だからな
      • 0
        • 19. 名無しさん
        • 2019年06月16日 06:12
        • >>3
          モデルチェンジしない型落ちのマーチは知らんけど
          パッソは何やかんや同カテゴリの全高1550以下の軽より上だね
        • 0
        • 35. 名無しさん
        • 2019年06月16日 09:18
        • >>3
          確かに全体的に地味だわな。マーチやキューブや、他の日産車含めモデルチェンジしてない
          のばっかりだしね。
        • 0
      • 4. 名無しさん
      • 2019年06月15日 23:29
      • 高速良く乗るやつほど軽じゃね?
        半額はでかい。
        まぁ軽に乗りたいとは思わんが。
      • 0
        • 25. 名無しさん
        • 2019年06月16日 07:52
        • >>4
          2割引やろ
        • 0
      • 5. 名無しさん
      • 2019年06月15日 23:57
      • 金だけ考えるなら60万円で買える中古のフィットを乗りつぶすのが安いしリスクが少ないって言ってるだろ
      • 0
        • 26. 名無しさん
        • 2019年06月16日 07:53
        • >>5
          どの年式もリコール抱えたフィットとかふざけんな
          ホンダと日産はクソだから自動的にトヨタしかない
        • 0
      • 6. 名無しさん
      • 2019年06月16日 00:11
      • 大は小を兼ねるって言ってな…
        普通車は普段使いから遠征までできるけど軽で遠征はキツイんだわ
      • 0
        • 29. 名無しさん
        • 2019年06月16日 07:54
        • >>6
          普通車と一括りにする時点でアホ
        • 0
        • 34. 名無しさん
        • 2019年06月16日 09:15
        • >>29
          いやね、物はモノでも時と場合っていうものがあるんだよ。だからアホと括る
          おまえこそahoなんだよねw
        • 0
      • 7. 名無しさん
      • 2019年06月16日 00:40
      • うーーん
        軽蔑視工作がんばってるみたいだけど
        世の中の軽自動車の多さで論破されちゃってるなあ
      • 0
        • 8. 名無しさん
        • 2019年06月16日 00:51
        • >>7
          論破w お前含めた貧乏人が増えただけだぞ。
          以前よりマシになったから妥協する人が増えただけ。
        • 0
        • 27. 名無しさん
        • 2019年06月16日 07:53
        • >>8
          おーまた工作とぽちぽち乙っす
        • 0
        • 32. 名無しさん
        • 2019年06月16日 08:20
        • >>8
          貧乏人と見下すけど、お前が貧乏人ではないという根拠も証拠も何もないけどなw
          ネットで金持ち面して他人を見下してないと精神保てないの?
          可哀相な人生だなw
        • 0
        • 36. 名無しさん
        • 2019年06月16日 09:20
        • >>7
          軽に乗っている奴に好きな車を買ってやると言ったら、間違いない普通車を選ぶだろうが
        • 0
        • 51. 名無しさん
        • 2019年06月16日 15:51
        • >>36
          妄想じゃなくてちゃんと検証してから頼むわ
        • 0
      • 9. 名無しさん
      • 2019年06月16日 01:46
      • 軽の利点って税金が安い意外にない
        あえて言うなら狭い場所に置けるくらいか

        燃費→回さないと走らないからたいして良くない
        広さ→天井が高く広いと感じるだけで実寸では広くはない
        小回り→最近の軽は居住性確保+見た目だけのデカイホイールのせいで小回りが利かない
        乗り心地→居住性確保のため足回りスペースが圧迫されておりお世辞にも乗り心地がいいといえない
        加速→いわずもがな いくらターボがついていようと元が660cc、ノーパワーは否めない
        減速→チンケな細いタイヤとブレーキ、プアなサスペンションでまともなコントロールができない
        ハンドリング→同上+車幅が狭く背が高く重心が高いので最悪
        静粛性→常にエンジンの回転数が高く、スペース確保のためドアなどが薄く、軽量化のために遮音材なども少なく煩い
        安全性→テストでは優秀というが限定的、後席直後にリアガラスがあるが、後ろから追突されたテストが無い、緊急回避や急ブレーキも前述のとおり性能が低いためお察し

        100均製品のように、100均製品であることを理解して使い方を限定して使えば安く便利ではあるが、それをまともに使うためには結構大変で余分な苦労を強いられるだろう、軽自動車も同じ様なものだ
      • 0
        • 10. 名無しさん
        • 2019年06月16日 01:52
        • >>9
          (こいつ当たり前のことをなにいまさら書いてるんだろう……)
        • 0
        • 15. 名無しさん
        • 2019年06月16日 05:08
        • >>9
          しかも100均なら、そんなもんだと諦めもつくが、昨今の軽は150万円とか普通。オプション次第では200近くする。
          この金額で、オモチャみたいな箱を買う気にはなれんわ。
        • 0
        • 30. 名無しさん
        • 2019年06月16日 07:55
        • >>15
          売る時の金額も高いし結果的には得する
          初期費用ない貧乏人には不可かも
        • 0
        • 37. 名無しさん
        • 2019年06月16日 09:22
        • >>30
          その差額と安全性や快適性を天秤に掛けて何方を選ぶかだな
        • 0
      • 11. 名無しさん
      • 2019年06月16日 03:56
      • 普段の足としてはいいだろうけど、シートやなんかもしょぼいからドライブには向かないと思った。
      • 0
      • 12. 名無しさん
      • 2019年06月16日 04:54
      • 別に軽どうこう思わないし軽も好きだけど
        マーチは5人乗れる
        全ての立体駐車場に入る
        可愛い
      • 0
      • 14. 名無しさん
      • 2019年06月16日 05:07
      • N-ONEで街乗りも高速も乗りまくって買って3年で9万km
        「軽だと高速長距離きついでしょ」ってよく言われるけどへっちゃらだぜ
      • 0
        • 16. 名無しさん
        • 2019年06月16日 05:10
        • >>14
          へっちゃらだけど、楽ではないよね。
        • 0
        • 17. 名無しさん
        • 2019年06月16日 05:27
        • >>16
          でもまあ自分ひとりだからね
        • 0
      • 18. 名無しさん
      • 2019年06月16日 05:58
      • 法定速度内の加速なら軽でもターボなら十分に速いもん
        100㎞以降の加速が段違いだけどそれは日本で必要のない違い
      • 0
        • 38. 名無しさん
        • 2019年06月16日 09:23
        • >>18
          一度普通車に乗ってみろ
          80km/h程度でも安定性は別物だぞ
        • 0
      • 20. 名無しさん
      • 2019年06月16日 06:35
      • 体格大柄じゃなくて1、2人乗りなら絶対軽が良い
      • 0
      • 21. 名無しさん
      • 2019年06月16日 06:44
      • 軽自動車の最大の問題点は衝突安全性でしょ

        この間福岡でエスティマが交差点に突っ込んでプリウスがひっくり返った事故も、軽自動車だったらペッチャンコだっただろうね
        東京の元官僚の事故も軽自動車だったら即死だったと思う

        たった数万円の維持費の差で金では買えない命をお粗末にすることなんてできない
      • 0
        • 28. 名無しさん
        • 2019年06月16日 07:54
        • >>21
          軽だったら最初の事故で走行怪しくなって暴走しなかったんじゃない?
          パワーもないからあそこまでスピード出てなかったかもしれない
        • 0
        • 42. 名無しさん
        • 2019年06月16日 10:11
        • >>21
          事故前提で考える人は車に乗らないでね。その精神は危ないから
        • 0
        • 52. 名無しさん
        • 2019年06月16日 20:02
        • >>42
          もらい事故は考えない人?
        • 0
        • 53. 名無しさん
        • 2019年06月16日 21:16
        • >>42
          保険入らんの?
        • 0
      • 22. 名無しさん
      • 2019年06月16日 07:00
      • 軽のいいところは

        場所を選ばず行動できる。
        変に神経質にならずに気軽に所有できる。
      • 0
      • 23. 名無しさん
      • 2019年06月16日 07:23
      • 200万以上の軽買うなら150、160くらいのコンパクト買った方が安上がりだしパフォーマンス的にもいいだろ
      • 0
        • 33. 名無しさん
        • 2019年06月16日 08:24
        • >>23
          そりゃそうだ。200万の軽なんてバカ向け
          軽に限らず最高グレードは、1ランク上の車より高いから買う価値ない
          あるのは同枠の最高額車種だけ
          いちいちアホなコメントすんな
        • 0
        • 39. 名無しさん
        • 2019年06月16日 09:25
        • >>33
          そうは言っても軽自動車絶対主義者の基準はその200万円のモデルだろうが
        • 0
      • 31. 名無しさん
      • 2019年06月16日 08:03
      • やっすい低グレードコンパクト買うくらいなら軽自動車(中グレード以上)の方がいいとレンタルのヴィッツが教えてくれた。今時ステアリング固定だし、乗り心地がn-boxより二段下だし、内装ゴミだし、エンジンが軽ターボ以下だし、安定性ないし、狭いし。というかトヨタのコンパクトはゴミ。軽自動車より優位なコンパクトは国産ならパッソ、マーチ、ヴィッツ(1L)、ミラージュ、ルーミー兄弟(na)以外だな。
      • 0
        • 40. 名無しさん
        • 2019年06月16日 09:40
        • >>31
          ブーンは許されましたか…?
        • 0
        • 55. 名無しさん
        • 2019年06月17日 01:21
        • >>31
          そんなん値段なりってことだろ
          軽より安いコンパクトはそれよりも高い軽には勝てないし
          コンパクトより安い軽はそれよりも高いコンパクトには勝てない
          ただそれだけだ
        • 0
      • 41. 名無しさん
      • 2019年06月16日 10:02
      • 近所の買い物だけなら軽の方が楽だし、維持費も安いから軽自動車という選択肢もアリだと思う
        時々ドライブに行くなら普通者の方が圧倒的に楽
      • 0
      • 43. 名無しさん
      • 2019年06月16日 10:49
      • 軽乗りは血迷っても誰か乗せたり高速の追い越し車線を走ろうとするな
        それさえ守ればあとはどうでも良い
      • 0
      • 44. 名無しさん
      • 2019年06月16日 11:01
      • 2台持っててセカンドが軽でも貧乏人扱いされるのか。近場なら〜下道なら〜ってそりゃそうだ、それが軽の用途だから。

        そんなに他人の批判やマウント取りしたいのかね。生活に余裕があれば他人のことなんて気にならないんだけど。軽乗りを必死で批判してる奴こそ、色々な意味で貧しいんだろなあ。
      • 0
      • 45. 名無しさん
      • 2019年06月16日 11:23
      • 長距離運転は風圧受けるバイクの方が余程キツイから
        知らない事は幸せだねってだけ
      • 0
      • 46. 名無しさん
      • 2019年06月16日 11:42
      • 車なんて好きなの乗ればいいんだけど、僅かな維持費の差の理由だけで、
        事故時の安全性に差が出る車に乗るのは、個人的には受け入れられないな。

        車は、お金を少しだけ追加すれば、その分だけ安全が買えるんだよ、
      • 0
      • 47. 名無しさん
      • 2019年06月16日 11:59
      • そもそも小回り効くってなに?
        最小旋回半径とか比べて言ってるのか?

        軽しか乗ったこと無いだけだろ
      • 0
      • 48. 名無しさん
      • 2019年06月16日 12:11
      • コンパクトの1000ccエンジンは日本仕様なんだろうか
        それとも外国でもあんな粗末なものを売っている?
      • 0
      • 49. 名無しさん
      • 2019年06月16日 13:55
      • 車に出した金額しか自慢できることが無いやつが必死なだけだろ。
      • 0
      • 50. 名無しさん
      • 2019年06月16日 14:32
      • 軽自動車の税制にはアメちゃんキレてるから
        日本ご自慢の配慮で排気量5L全幅2mまで軽自動車にしよう
      • 0
      • 54. 名無しさん
      • 2019年06月16日 21:57
      • よくあんなみっともない乗り物に乗ろうと思うな。初めて乗った時恥ずかしいって気持ちは芽生えなかったの⁈コンパクト野郎何安心してんだ?コンパクトも目糞鼻糞だぞ。毎回車に乗る度に惨めな気分にならなきゃいけないってキツ過ぎだろ。
      • 0
      • 56. 名無しさん
      • 2019年06月17日 01:25
      • 軽はセカンドカーだから、と言ってる奴はただの言い訳
        自分はメインがあるからこそ差がわかりやすくやっぱ軽は軽だわっていつも思ってるのに
        それをバカにされたからって、所詮軽だし、としか思わんわな、ていうか自分で自分の軽をバカにしてるくらいだわ
        ましてや怒り心頭で大騒ぎするなんてありえんよなあ
      • 0
        • 57. 名無しさん
        • 2019年06月17日 01:46
        • >>56
          そういう人は実はセカンドがメンインなんだよ。メインと称してる普通車はミニバンとか家族用、通勤用のつまらん車でセカンドと称してるスポーティな軽に乗ってる。金が有れば本当はポルシェとか行きたいんだけど貧乏だから仕方なくs660なんかの軽で我慢してる。だから軽だからと馬鹿にされると流せないんだなw
          そういうのも立派な軽乗りなんだよ。
        • 0
      • 59. 名無しさん
      • 2019年07月19日 00:53
      • 実際車複数持ってる田舎民は、ミニバンやセダン持ってても、それはたまにしか乗らず毎日の足は軽自動車or軽トラと言うのもザラだしな
      • 0

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット